林檎園

表現開放

即興詩

お役立ちブログ、言う路線ではないので丁寧な読み返しによる誤字脱字の除去は文章が支離滅裂になったり意味がくみ取れない限りまで除去しないようにしています。

 

自分の国語の能力が許す範囲まで直しています。変な送り仮名や漢字使いがあったらただ自分の国語能力が無いだけです。

 

でも、意味が読み取れる変な誤字はライブ感があって良いと思うんですね。即興曲や演説の様にとにかく早く脳裏に浮かんだ文章をとんとんと書き連ねてゆくという方針です。

 

そうでないと、長文が描けません。推敲して長い文章を書けるのは相当文章書きに熟達している人でないと無理顔と思いますよ。素人が推敲しても5,6行で行き詰ります。

 

居酒屋でぺらぺら話すのに苦じゃないなら文章は雑文なら文章は書けるとおもいます、話す内容を一人が語りで即興的に口を手にしてしまえばいいだけなのです。

 

文章としての文字から、言葉としての文字を記載する単独ライブとしてのブログが広がってもいいと思います。