ゲームボーイ

 

丁度このブログを開設した日時がゲームボーイの発売日だったそうです

 

ゲームボーイと言えばポケモン、なのでしょうがディープな話題としてはカスタムCPUが8080なのかZ80なのかという論争が有名。

 

レジスタが無くなってたりインデックスレジスタがなかったりとレジスタ面や拡張命令の廃止などで今は8080カスタムという論が優勢らしい。でも8080を知ってる人は少ないしニーモニックZ80と似たようなものを使っているらしいからZ80で通しても解り易くていい気がする。

 

と言う話を思いだしたのも自分がゲームボーイプログラムに挑戦しようとした経験があったからでした(挫折済み)。でもまた暇になったら40周年に向けて何か作りたいという野望もある。このブログの5周年もかねて祝えたらいいね。