朝活

今日からブログ更新を朝から始めることにしました。

 

理由は、夕方だとブログ更新をした後だらだらとネット、特にyoutubeを見てしまうから。youtubeの中毒性は本当に危険レベルだと思います。これも今日からやめとかんとだめだな、youtube。解説動画とかついつい漁ってしまうんです。

 

ネット断食と言えば、いま6月までスマホでのweb回覧をしないようにしています。スマホだとだらだら時間を浪費してしまうので。具体的にはスマホwebブラウザを使わない、必要な情報はアプリのみで閲覧するという感じで抑制しています。やっぱりネット回覧はパソコンでした方が眼も疲れないしキーボード・マウスでちゃちゃっと作業を終えることが出来るのでいいですね。

 

実は先月もネットのプチ断食をしていたのですが、やっぱり眼にいい。あと、余計な思考も入らないので変に妄想して脳をアイドリング状態にしなくてすむ。このアイドリング状態はかなり脳を疲弊させるのでそれだけでもネットを断つメリットが感じられました。

 

今度のネット断食では睡眠8時間が出来るようになるまで続けてやろうと思ってます。不眠の原因はやっぱりネットにあるんじゃないかなーとみてます。8時間睡眠ができたらかなり人生もいい方向に向きそうだと期待してます。

 

あと今日から天気予報によると、夏の様な天気になるらしいです。積極的に外に出て運動をした方が良さそうですね。外にスマホを持つとついついネットに手を伸ばしそうですので、その防止としてスマートウォッチを買っちゃいました。

 

GARMINのviivoactive5と言う機種。これはMP3も再生できる便利なやつなんですが、自分の安物bluetoothイヤホンとの相性が悪いらしく音声の大きさを変えることが出来ません。そのせいで音楽再生だけはスマホに頼りざるえず、目標のスマホを持たない生活がいまだ実現できていない状態です。お金を貯めたら音量調整付きの高性能なbluetoothイヤホンを買わねばならないといけないようで憂鬱な気分です。音量調整できないのは盲点だったな。

 

今日は長めの文章を書いてみたのですが見にくいですね。みんなどうやってブログのレイアウトを作成しているんでしょうかね?はてなの基本機能に見出しをつけたり線を引いたりする機能があるんでしょうか?週末、に調べるとネットに依存しそうなのでこれも朝活の一貫として時間を決めて調べた方が良さそう。